現役 保険営業マンの保険備忘録

保険の選び方や保険業界の裏側など、保険業界に関わって学んだことを備忘録的に書いています。

自己紹介

はじめまして。
「いつまでも新米保険営業マン」と申します。

プロフィールにも書いてある通り、2016年から保険業界に飛び込みました。

以前は通信業界に6年おり、某大手通信キャリアの本社でショップ営業も経験しました。

知人の紹介から今の保険代理店にお世話になることになり、保険の勉強をするようになりました。

 

ちなみに私が初めて生命保険に加入したのは32歳のときです。

当時の私は「30歳も過ぎたし、なんとなく保険も必要かなぁ~」なんて思っていたわけですが、たまたまそのタイミングで知人から保険の営業を受けて加入したという、いわゆる保険あるあるなパターンでした。

全く保険の知識がなかった私はよくわからない中で医療保険に加入したわけですが、一応比較はしなければと身内で保険の代理店をやっている叔父に設計書を見てもらった上で加入しました。

今、知識をつけた上で思うのは、叔父も知識がなかったんだなということです。(笑)

正直、今なら入らない内容の医療保険に加入してしまいました。

 

このような経験を経て、保険業界に飛び込んで知識をつけていく中で、保険屋さんが教えてくれないことの中に重要なポイントがあると感じるようになりました。

そうして学んだことを自分自身の備忘録も兼ねて、少しずつ書いていこうかなと思います。

 

私自身まだまだ勉強中の身ですが、少しでもこのブログを訪問して頂いた方のお役に立てたらと思います。

ご意見・ご感想のコメントなど頂けたら励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。